医療安全管理室   看護部   各部門案内   検診案内   入院案内   診療案内   病院概要   トップ 

 求人のご案内   サイトマップ   交通アクセス   老人保健施設   医師ご紹介   仁厚会病院 理念   ご挨拶 

 お問い合わせ   厚木地域包括支援センター   居宅介護支援事業所   訪問看護ステーション   地域医療連携室   医療相談室 


トップ   >各部門案内
各部門案内

私達のお仕事をご紹介します!

内科

外来診療は平日(月~金)の午前・午後と土曜日の午前に一般内科の初診・再診を行っています。救急患者さんの受付は随時行っております。

↑このページのトップへ

外科

各種外科的疾患に対し専門医による診療を行っております。
①一般外科 ②腹痛等の消化器外科 ③乳癌等の乳腺外科 ④呼吸器疾患全般、肺癌、気腫性肺疾患等の呼吸器外科 ⑤静脈・動脈瘤、閉塞性動脈硬化症等の血管外科

↑このページのトップへ

整形外科

足の痛みに対する保存的治療(リハビリテーション・装具)と各種手術療法、 先天性股脱から股関節症まで年齢、病像に応じた治療を得意とします

↑このページのトップへ

形成外科

Qスイッチルビーレーザー、色素レーザー、炭酸ガスレーザーの3種類のレーザーがあり、各種皮膚色素疾患に対応しております。

↑このページのトップへ

脳神経外科

脳ドック・頭痛外来・手術で直る認知症についてご説明いたします。

↑このページのトップへ

口腔外科

地域の歯科医院と連携のもと、地域連携病院歯科として主に口腔外科分野 の治療を行っております。

↑このページのトップへ

泌尿器科

泌尿器科についての説明

↑このページのトップへ

看護部

看護部の方針・概要・セクションの紹介をいたします。

3階病棟

生活にめりはりをつけ、家庭での生活に出来るだけ近づけるよう工夫をしています。

4階病棟

患者さま中心の看護を実践しながらナース自身が成長を実感できる病棟です。個々のチャレンジ精神、向上心を大切にし、人としての感性をみがき、輝きながらいきいきと働ける楽しい職場です。

5階病棟

患者さまに「してあげる看護」ではなく「させていただく看護」をモットーに、思いやりの心をもって接する事を目指しています。

外来

私達外来看護師は優しさと思いやりを持って接しています。外来全体が家庭的雰囲気の中で診察がおこなわれています。

手術室・サプライ

外来入院患者さまが安心して手術を受けられるよう術前オリエンテーションに力を入れ、不安を最小限にし、安全・安楽に手術に臨めるよう日々努力しています。

↑このページのトップへ

薬剤科

外来患者さまをお待たせしません。 お薬は会計終了後、すぐにお渡しできるよう準備しています。 入院患者さまにはきめ細かい服薬説明を行っており、薬に対する不安や疑問を解消し、効果的な薬物療法が実施されるよう努力しています。

↑このページのトップへ

放射線科

放射線科では、検査機器を有効に活用して患者さまの診療に欠かせない情報を的確にかつ速やかに提供し、常に患者さまへの思いやりを持って接することを心掛けています。

↑このページのトップへ

検査科

検査科では、検体検査、生理機能検査、健康診断時検査を行っております。いずれもわかりやすく、丁寧な対応を心掛けて検査を行っております。御不明な点は御気軽に検査技師にお聞き下さい。

↑このページのトップへ

健康管理室

健康管理室では、一般健康診断、健保協会検診、日帰りドック、一泊二日ドック、脳ドック、レディースドック、肺ドックなどの検診業務を行っております。日本病院会、全国健康保険協会健康診断の指定をいただいております。

↑このページのトップへ

リハビリ(理学診療科)

高齢な患者さまに対してもQOL(生活の質的向上)を重視し、体力や運動機能の維持・改善にスタッフ一同努めています。

↑このページのトップへ

栄養科

患者さまの目線になって、「おいしい料理」「満足のできる料理」を提供するよう努めています。

↑このページのトップへ

医事課

親切な対応と、迅速な会計処理を心掛けています。 当病院に対しての意見などありましたらお寄せください。

↑このページのトップへ

総務課

業務拡張のため、医師・看護師・事務を募集しております。

↑このページのトップへ

医療相談室

当院では、医療相談室を設置しており、主に通院・入院されている患者さんからのご相談をお受けしています。

↑このページのトップへ

地域医療連携室

地域医療連携室では、他医療機関等との患者さまのご紹介や厚木市、愛川町で実施している高度医療機器の共同利用の受付も行っています。

↑このページのトップへ

訪問看護ステーション

訪問看護ステーションは、訪問看護を必要とする方の状況に応じて、介護保険・医療保険のどちらでも利用できます。

↑このページのトップへ

居宅介護支援事業所

「居宅介護支援事業所」には、みなさまからのご相談に対応するために、担当者(ケアマネージャーといいます)がいます。 みなさまからご相談をうけると、担当のケアマネージャーが決まり、以後、介護保険利用に関することすべてを利用者の方とご一緒に行っていきます。

↑このページのトップへ

厚木地域包括支援センター

厚木地域包括支援センターは、介護保険法に基づき地域の高齢者が安心して暮らし続けられるように、高齢者の保健・福祉・介護についての相談を、皆様のより身近なところでお受けいたします。

↑このページのトップへ