メニュー

ペイン外来

日本人の80%以上の方は何らかの慢性の痛みを抱えて生活しています。

慢性痛とは

もともと痛みは、身体に生じた異常事態を知らせる警告反応として大切な役割をもっています。多くの痛みは、原因となる病態の改善とともに軽減消失します。

しかし、警告の役割を終えた痛みがいろいろな理由で長く存在すると、より強い痛みや新しい種類の痛みが加わり、生活の質を低下させることになります。これが慢性痛と言われる状態です。

慢性痛の種類

慢性痛は、頭痛、肩関節周囲炎、筋・筋膜性疼痛、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、帯状疱疹後神経痛、軽微な外傷をきっかけとしても起こる複合性局所疼痛症候群、術後の長く続く痛み(がんの術後など)など多数あり、その原因と病態は様々です。

ペイン外来

ペイン外来では、急性痛と同様に慢性痛に対する的確な診断を行い、薬物療法だけでなく神経ブロックを始めとする各種の治療法を駆使して痛みを軽減・消失させ生活の質を向上させます。

また、慢性痛、神経の障害やがんによる治療困難な痛みでは、医師、看護師、薬剤師、理学・作業療法士、臨床心理士など痛み診療に関わる多くのスタッフと連携して身体症状としての痛みを軽減・消失させてことはもちろんですが、精神的なケアも併せて治療を進めます。

 

痛みでお悩みの方は、ペイン外来までお越しください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME