医療安全管理室   看護部   各部門案内   健診案内   入院案内   診療案内   病院概要   トップ 

 求人のご案内   サイトマップ   交通アクセス   老人保健施設   医師ご紹介   仁厚会病院 理念   ご挨拶 

 お問い合わせ   厚木地域包括支援センター   居宅介護支援事業所   訪問看護ステーション   地域医療連携室   医療相談室 


トップ   >各部門案内  >薬剤科
各部門案内

薬剤科

業務

調剤業務 

医師の発行する処方せんに基づいて、患者さまの病態に最も適した医薬品の調製を行っています。また、医師の発行した処方せんのチェック、服薬説明(患者さまへの情報提供)なども行います。

薬品管理業務 

病院内で使用される全ての医薬品の購入から、在庫、院内各部署への供給を行っています。特に、品質面の管理(温度、湿度、光など)には万全を期しています。

製剤業務 

市販されていない軟膏剤などの調製を行っています。

医薬品情報業務 

医薬品に関する情報の収集とその評価を行い、医師などの医療従事者へ提供し、より質の高い薬物治療が行えるようサポートしています。

病棟業務 

入院患者さまへのベッドサイドでの服薬説明とともに、薬歴管理、相互作用や重複処方のチェックに加え、検査データなどにより患者さまの状態を把握し、主治医の処方内容に反映させています。

皆様へ

写真2

当薬局では外来患者さまをお待たせしません。

お薬は会計終了後、すぐにお渡しできるよう準備しています。

入院患者さまにはきめ細かい服薬説明を行っており、薬に対する不安や疑問を解消し、効果的な薬物療法が実施されるよう努力しています。

病院薬剤師の仕事

病気の治療に欠かすことのできない「薬」。

患者さまにとって最も安全で効果的な薬物治療をしっかりと支えているのが、私たち病院薬剤師です。
薬の効果や副作用のチェックをし薬のスペシャリストとして薬の説明や疑問にお答えします。
医薬品の品質管理、医薬品情報の収集提供など、患者さまに安全で効果的な治療を受けていただくために、医師・看護師・その他の医療スタッフとともに、医療チームの一員として私たち病院薬剤師は働いています。

↑このページのトップへ